このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生の一人暮らしで使えるカーテンとは?

大学生の一人暮らしで使えるカーテンとは?

大学生が一人暮らしを始めるにあたり、意外と悩まされるのがカーテン選びです。値段もピンキリで、何を基準に選んでいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、一人暮らしに役立つカーテン選びについてご紹介します。

大学生の一人暮らしにおけるカーテンの役割と意義

カーテン選びの前に、そもそもなぜカーテンがお部屋に必要なのでしょうか?このカーテンの役割を理解すれば、カーテン選びに大いに役立ちます。

気をつけたいプライバシーの保護と防犯

カーテンがお部屋になければ、当然中が丸見えです。大学生の、とりわけ初めての一人暮らしということが知られてしまえば、空き巣などの犯罪に狙われやすくなってしまうでしょう。

カーテンがあることで、部屋に在宅中であるか留守であるかを悟られにくくします。

光を遮断して様々なサイクルの生活に対応

1日の幕を開ける朝日の光は大変美しいものですが、時には快適な睡眠を妨げてしまう恐れもあります。

学問に遊びにと忙しい大学生の生活サイクルは乱れがちですが、カーテンがあれば日の光をシャットアウトし、いつでも安心してお部屋で眠ることができます。

インテリアコーディネートの要素として

せっかく大学生になって一人暮らしを始めたのであれば、居心地のいい自分だけのお部屋にこだわりたくなるものでしょう。カーテンもそんなご自分の自慢のお部屋を彩る、重要な要素のうちのひとつです。

インテリアショップに行けば、さまざまな模様や色のカーテンが並んでいます。いろいろな種類のカーテンの中からお気に入りのモノを選び、自分好みの空間をつくりあげてみましょう。

大学生の一人暮らしにおすすめな遮光カーテン

選びかたがわかっても、一人で決めるのが不安。そういった方にもおすすめできるのが”遮光カーテン”です。

安心できる抜群の遮光性

一人暮らしの大学生が住むお部屋は、大体の方がワンルームのお部屋になるでしょう。ワンルームのお部屋はベランダに出やすくするため、窓が大きく作られているところが多いです。

そのため強烈に光が入ってきやすいのですが、遮光カーテンであれば光をしっかりと遮ることができます。

深夜までの勉強やアルバイトなどで、昼と夜が逆転してしまうような時も、ぐっすりと眠る事ができるはずです。

遮光だけでなく防寒対策にも

遮光カーテンは遮光のために、通常のカーテンに比べて繊維の目が詰まって編み込まれており、さらに表地と裏地の間にも遮光糸が挟み込まれています。

このおかげで空気を遮断することになり、断熱効果が高まるのです。断熱性能の高いお部屋は冷暖房の費用を節約できますので、何かと節約が必要になる大学生にうってつけではないでしょうか。

防犯対策としても効果的

遮光カーテンであれば、外から部屋の明かりがついているのか消えているのか判断できません。影絵のように部屋の中様子を伺われてしまう心配もありませんので、プライバシーの保護と防犯対策という点でも非常に効果的です。

特に女性には選んで欲しいカーテンです!

大学生の一人暮らしにぴったりのカーテンを購入するには

カーテンの役割とおすすめの遮光カーテンについてご紹介してきました。カーテンの役割は多岐にわたります。自分のライフスタイルに合わせて選んでみましょう・

カーテン専門店のカーテンズでは、さまざまな素材を使用したカーテンや、各種カーテン用品などを豊富に取り揃えております。カーテンのサイズオーダーも可能ですので、不明な点や問い合わせがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

カーテンズバナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事